講座「『法華経』『法華文句』講義」第11回講座報告

講座「『法華経』『法華文句』講義」第11回講座報告
2019年2月25日 commons
平成31年2月25日(月)18時30分から、「『法華経』『法華文句』講義」講座(第11回)が行われました。
今回は、釈尊の教えを整合した第一結集において座長を務め、頭陀第一と称される摩訶迦葉についての講義でした。(テキストP77 L7~)
『法華文句』では、摩訶迦葉の縁起について特に詳しく解説されています。因縁釈では、『増一阿含経』や『付法蔵因縁伝』、
『仏本行集経』等に説かれる所伝を引用しながら摩訶迦葉の徳と釈尊との因縁について説かれています。
また、蔵教の約教釈では摩訶迦葉が実践した頭陀行の意義について詳細に解説されています。(テキストP90 L7「三界なり」まで)
次回は、平成31年3月25日(月)18時30分からを予定しています。
本講義と同日の15時から、同会場において菅野先生による「『摩訶止観』講義」(福神研究所主催)が開催されています。
現在、十乗観法の観不思議境についての講義が行われています。
「『摩訶止観』講義」では、配布テキストとは別に、『一念三千とは何か』(第三文明社)も参考書として活用しますのでご準備ください。
「『摩訶止観』講義」は、1回2000円となっておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
(文責・スタッフ)