講座「『法華経』『法華文句』講義」第3回講座報告

講座「『法華経』『法華文句』講義」第3回講座報告
2018年6月18日 commons

6月18日(月)、菅野博史先生による「『法華経』『法華文句』講義」(第3回)が行われました。
本講義は『法華文句』(第三文明社)のテキストを読み進めながら、『法華経』および『法華文句』についての理解を深めていく講義です。
今回は、テキストの12Pから20Pまでの範囲で、主には、四種釈(因縁・約教・本迹・観心)についての講義でした。
また、中国における機根・感応思想についての解説や、「方便」の意義について、菅野先生ならではの詳しい解説が随所に行われました。
次回は、7月30日(月)18時30分からを予定しています。
新規お申込みならびに、当日のみの受講(1回3,000円)も随時受け付けておりますので、
本HP内の「受講のお申込み」からお申込みください。多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。
また、同日の15時から同会場において、菅野先生による「『摩訶止観』講義」(福神研究所主催)も行われています。
こちらは現在「二十五方便」の「棄五蓋」に入ったところです。こちらは 1回2,000円となっておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
(文責・編集部)