講座「『法華経』『法華文句』講義」第4回講座報告

講座「『法華経』『法華文句』講義」第4回講座報告
2018年7月30日 commons

今回は、「序品第一」における「通序」についての講義でした。(テキスト20P~28P)
「通序」とは多くの経典に共通する序章のことで、「如是」「我聞」「一時」「仏住某処」「与衆俱」の五つに分ける場合と、「仏」と「住某処」を二分して六事とする場合、さらに「我」と「聞」を分けて七事とする場合があります。
『法華文句』では、はじめに「通序」の六事について略説し、その後「如是」について四種釈(因縁・約教・本迹・観心)を以て詳解しています。
また、因縁釈では四悉檀によって、約教釈では八教(漸・頓・秘密・不定、蔵・通・別・円)を以て「如是」について細かく述べ、さらに、本迹釈、観心釈を以て「如是」の二字を解説しています。
続いて、「我聞」についても四種釈を以て解説しており、今回は因縁釈による「我聞」の説明までを講義されました。
次回は、8月20日(月)18時30分から、約教釈による「我聞」の解説からです。
同日の15時から同会場において、菅野先生による「『摩訶止観』講義」(福神研究所主催)も行われています。
こちらは 1回2,000円となっておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

文責・編集部

This is a text block. Click the edit button to change this text.